BLOG

クリムト展 | 坂根輝美 | 日本画

豊田市美術館で開催しているクリムト展を観に行ってきました。日本では過去最高の25点以上の油彩画が展示されており、見応えがありました。(なかでも「女の三世代」は日本初公開です。)

クリムトは自らの作品を「日本美術から得た空間表現や視覚的効果を活用した」と説明しているように、作品からどこか日本画を感じさせる部分があります。例えば「オイゲニア・プリマフェージの肖像」や「赤子」の背景や洋服の表現は、立体を感じさせず装飾的な色面で日本画的に構成されています。それでいて油彩特有の力強いタッチで描かれています。

日本画を始めようと思っている方、また芸大美大の日本画科を目指している受験生は是非クリムト作品を参考に描いてみると勉強になると思います。わたしもそうでした。
クリムト展(豊田)は10月14日までです。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE