BLOG

腰痛 | 日本画 | 坂根輝美

ここ一ヶ月くらい腰痛に悩まされております。酷い時は歩くことも辛いくらい痛いです。原因はよく分かりませんが、多分もともとの姿勢の悪さに加え、制作中の長時間の前かがみ姿勢のせいだと思います。

ジムに通って鍛えていた時は腰痛はなかったのですが、自粛になり完全引きこもり生活になると運動不足で痛みが出てしまいました。腰を守るために、今は自宅でできる腹筋背筋の筋トレとストレッチをするようになり、痛みはかなり軽減しました。

そして悪い姿勢がこれ以上悪くならないように制作中に使う座布団を新調しました。

作家さんから教えていただいた座布団で、お寺で和尚さんが使うものらしいです。
足も痛くならず、腰も曲がらないため長時間の座りが大変楽だそうです。和尚さんみたいにシャッキっとしそうですね。ちなみに仏壇屋で買いました。

腰痛は作家の職業病だと聞きます。健康で少しでも多く作品を描きたいものです。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE