BLOG

登山始めました(その1) | 日本画 | 坂根輝美

日々制作を続けていると、絞り出すばかりで空っぽになってしまい、イメージが何も思い浮かばくなる時があります。そんな時は美術本を読んだり、映画を観たり、展覧会へ美術作品を観に行きます。そして新しいものに出会ったときの感動を紡いでいき、制作への足がかりを見つけます。

それはとても大切で欠かせないことなのですが、最近は美術とは直接関係のないものから得られる経験も大切にしようと考えていて、まずはフィールドワークの名目で登山を始めました。

先日、さっそく比較的登りやすいと聞いていた木曽駒ケ岳に行ってきました。当日は、日の出前の暗いうちに家を出発して7時30分頃に登山口手前の駐車場に到着。そこからバスとロープウェイを乗り継いで千畳敷カール(2612m地点)に到着。ここから山頂目指して登ります。

続きは(その2)で。

さて、9月1日(火)から東京都美術館にて再興第105回院展が開催されます。
拙作ながらわたしの作品「harmony」も展示されます。
東京都美術館を皮切りに全国の展覧会会場をまわります。

東京都美術館での開催日時
9月1日(火)〜9月17日(木) 午前9時30分〜午後4時30分
※休館日:9月7日(月)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展覧会の中止や開催時期などが変更になる場合があります。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE