BLOG

撮影 | 日本画 | 坂根輝美

日々制作を続けていますが、作品が完成した際は、作品の撮影データを保管するようにしています。

以前はプロのカメラマンさんにお願いして撮影して頂いた時期もあります。さすがプロのカメラマンさん、それはそれは綺麗に写して頂きました。すべての作品をカメラマンさんにお願いしたいのですが・・・

1作品あたりの撮影代は安くても5,000円ほどで、毎年50作品以上制作するためなかなかの出費になります。また、カメラマンさんからしてみれば1作品の為にスタジオを抑え、機材をスタンバイさせ時間をかけての撮影は赤字らしく、断られることも多々ありました。
そのためここ数年は自分で撮影しています。

右側の黒いのは照明用ライトです。
印刷するときのために、絵と一緒にカラーチャートも撮影します。
デジタル一眼レフで撮影しますが、カメラの知識がないのでとても苦労します。
思い通りに撮影できるようになりたいなぁ〜。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE