BLOG

アートコレクターズ | 日本画 | 坂根輝美

月刊美術雑誌「アートコレクターズ」2021年1月号の表紙になりました。

12月の初め頃に編集の方から「表紙の候補にあがっているので、着物女性でお正月に合う華やかな作品画像をください」と連絡をいただいたため、明るい色と柄の着物の可愛らしい女性の作品画像を何点かお送りしました。

ところが雑誌が出来上がって見てみると、使われていた作品は表紙用に送った画像ではなく、また着物でもなく、あえて色味を抑えて描いた作品だったのでビックリしてしまいました。

この作品は「虹」をテーマにした展覧会用に制作したもので、背景に描かれている花はアイリスです。 アイリスの花言葉の由来に、虹の橋を渡りメッセージを届けるという女神イリスの神話があります。誠実で勇敢なイリスを現代の女性に重ね合わせて描きました。
今年に入り制作していく中で、世の中の状況を見聞きし、祈りに似た感情が溢れてきました。その時に進むべきテーマが決まったように思います。そんな思い入れの深い作品だったので、これを選んでいただき本当に嬉しかったです。

作品の全体図は本誌の38ページに掲載されております。ぜひご一読ください。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE