BLOG

個展を終えて | 日本画 | 坂根輝美

先日、大丸東京店での個展「坂根輝美日本画展〜はなむけ〜」が無事終了しました。たくさんの方々に御来廊いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の個展では、これまでのテーマから少し思考を変え、変化を求めました(詳細は前回のブログをご覧ください)。人物画を描くにあたって、一方向からのアプローチではなく、様々な角度からの人物表現に対する気持ちの変化を作品から感じていただけたら成功かな〜と思います。

展示は人物画が多いため、お客様に「モデルさんはどんな方ですか?」とよく聞かれます。そこで今回はモデルさんをご紹介したいと思います。

いま一番描かせていただいているモデルさん。
実はご自身も日本画家の中山千明先生です。本当にお綺麗で魅力的なお方です。描かれるお花も美しく艶やかです。また2人展やりましょう(笑)。

もうお一方は、偶然見かけた方で、お顔もさることながら立ち振る舞いの美しさに思わず声をかけてしまい、そこから描かせていただいています。

魅力ある人物画は、作家一人では描ききることは難しく、最後の一押しをしてくれるのはモデルさんの力だと思っています。
いつも我儘を聞いてくださるモデルさんにはとても感謝しております。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE