BLOG

ブライアン・イーノ | 日本画 | 坂根輝美

京都で開催されていたブライアン・イーノ展に行ってきました。ブライアン・イーノはアンビエントミュージックの第一人者です。アンビエントミュージックは環境音楽と訳されることも多く、分かりやすいメロディはないのですが、聴いていて心地よくなるようなものが多いです。

今回の展示は、京都中央信用金庫の旧厚生センタービル内の計5つの部屋で、それぞれ映像と音楽が流しっぱなしにされていて、それを各自思い思いのスタイルで観聴きするというタイプの展示でした。


時間をかけて少しずつ変化していく映像を見ていると、日常では思いも寄らない想像力が広がります。刺激的で面白かったです。ただ左下の盛り塩だけはよく分かりませんでした。

ソファが用意されている部屋などもあり、外の暑さもあってか。半分くらいの人は微睡んでいました。わたしも途中何度か寝てしまいました(笑)。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE