BLOG

来生たかおコンサート | 日本画 | 坂根輝美

9月初めに来生たかおのコンサートを観てきました。

来生たかおは80年代前半にヒット曲を連発したシンガソングライターです。わたしはリアルタイム世代ではないのですが、好きな曲がいくつかあったので観に行ってきました。(海外でも2020年代に入って、来生たかおなど日本のシティポップが人気あるようですね。)

どの曲もメロディがとにかく綺麗で、また声質・声量も80年代当時と全然変わっていませんでした。すごい。あと曲作りについては、ギルバード・オサリバンに一番影響を受けたとも話されていて、なるほど〜と思いました。

来生たかお(来生えつこ)の歌詞は、現代の感覚からすると「古き良き女性」という印象を受けますが、そういう時代・そういう文脈の美しさがあったということで、女性画を描く際の1つの要素になっています。

今年はもう1つ観に行くイベントがあるので楽しみです。

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE