BLOG

2023年 迎春 その1 | 日本画 | 坂根輝美

あけましておめでとうございます。

昨年は家族をはじめ多くの方々に支えられ、また先生方のご指導のもと、じっくりと作品を制作することができた良い一年でした。今年については例年にないくらい多く制作する予定です。制作スピードの遅いわたしは、年間で描く枚数がほぼ決まっており、多く制作するなんて本来なら出来ないのですが、そこを何とか無理くり描く予定でいるため、元旦から不安で仕方ありません(泣)。

さて、年末に新しいモデルさんの取材をしました。

モデルさんに着ていただいた衣装です。群青色の着物を描きたくて、それでいて同じ模様の繰り返しの柄を探すのが結構大変でした。時代は分からないとのことで譲っていただいた物ですが、生絹で光沢があり仕立ての良い着物なので昭和の中後期くらいの物でしょうか。

モデルさんについてですが、ここ数年ずっと描かせて貰っているモデルさんは自身も作家で細かいニュアンスが伝えやすいですし、顔の描きやすい角度、雰囲気の出やすい表情や姿勢、生き様ようなものを掴みつつあるので、ある程度余裕をもって取材に臨めますが、今回は新しい方なので撮影前は表情など上手く掴めるか緊張しました。

その2へ続く

*サイト内の画像の無断転載はご遠慮ください。

関連記事

タグ

ARCHIVE